こんばんゎ!

下北沢パルフェのchiakiです☆

最近「干し芋」にハマっています

薩摩芋だけに鹿児島の特産品??と勝手に思ってましたが

実は干し芋の生産日本一はなんと茨城県!

確かに何種類かの干し芋を買いましたが

全部生産地が茨城県でした!

世の中知らないことばかり、、

買うと割と値のはる干し芋

焼き芋や蒸したお芋ってそんなにたくさん食べられないのに

干し芋はどんどん食べれちゃうんですよねぇ

というわけで!

作れる?作れるっぽい?じゃー作っちゃえーーー!!

とチャレンジしてみました~

しっかり串が通るくらい茹でるか蒸した薩摩芋の皮をむき

お好みのサイズに切って天日で2日~3日干すだけ!

とても簡単☆

さつまいもには

ビタミンE・ビタミンB群・カリウム・食物繊維・鉄など

体にいいものがたくさん含まれていますし

干すことで栄養価が高くなるそうですよ!

今日で干して2日目なので今夜ちょっぴり味見してみよーっと

ちゃんとできてますよーに、、

chiaki

imgG53033050_1422436530619

株式会社Mgrowth