おはよぅございます

ついに年内最後の出番となりました

というわけで

忘れていた神楽坂の続編を

神楽坂と言えば高級料亭などが並ぶ石畳も有名ですよね

 

この石畳の両側に料亭が立ち並んでます

毘沙門様の方から少し入ったところに1軒カフェっぽい店があって

11時過ぎでもう10人ちょいくらい並んでる店があって

来る前に立ち寄った亀井堂のお姉さん達が教えてくれた

『ガレット』の有名店『ル・ブルターニュ』でしたー 

日本初のクレープリーがこの神楽坂店!

ガレットはソバ粉で作ったクレープにタマゴや野菜ベーコンなどなど

いろんな具材をのせて食べるオシャレごはんです

栄養価も高くヘルシーなので やっぱり女性に大人気

日本では甘ーいのを想像しますが

本場フランスでは前菜からデザートまでいろんなガレットを楽しむ様です

でもどうしても『鳥茶屋』のランチ名物親子丼が食べたくってガマン

しかーし!探していた鳥茶屋別館が見当たらず…

お腹すきすぎてだんだん歩けなくなってきたので

石畳を抜けてすぐにあった焼鳥屋さんがランチ親子丼たる看板みつけすぐ入店

ガラガラと立派なドアを開けると石畳の先にまたドア

…まさか高級焼鳥屋

そして2枚目のドアを開けたら立派なカウンターがお目見え

そこには頑固おやじ風ご主人かなりビビりました

ちょっとお買いもの!格好に毛が生えたくらいの服装だったし

ちょっと間違ったかしらー

でもあとには戻れません

ほぼうめつくされたカウンターでしたが シーン…

しゃべっちゃいけないのか?それとも美味しくて話すのも忘れて食べてるのか??

そんな感じだったのでさすがのワタクシもたった1枚の写メも撮れず

表の看板だけこっそり激写

見かけたらぜひ入ってみてください

帰り際に見送ってくださった頑固おやじ風ご主人の笑顔がとってもステキでした

うん きっとやさしい方に違いない

あと今年改築が完成した『赤城神社』

 

めっちゃ新品でキレイ過ぎて これまたビビりました

こんな できたてほやほや神社なんて見たことない

しかも神社から眺める街並みはまた絶景

神楽坂なかなか面白い街です

次は絶対『鳥茶屋別館』の親子丼リベンジだぁ

みなさん良い年末良い年始をお迎えください

chiaki

株式会社Mgrowth