下北沢パルフェのchiakiです

知っていますか???

日本赤十字社が制作している

献血推進広告映画なる48分の短編映画の存在を

日本赤十字社が献血の重要さや献血された血液の使われ方を

より多くの人達に知ってもらうために企画された映画です!

全国の献血ルームで見れるそうなんですが

たぶん献血するのに40分くらい

成分献血だと1時間30分くらいの時間がかかるので

その間に視聴できるのかな

私は以前12、3年前に献血に行きましたが

NGということで断念したことがあります

今回それ以来ぶりに献血リベンジしてみました

結果はやはりNG

断念して帰ってきました…

実はこの”献血推進広告映画”

2010年に第1弾『八月の二重奏』が公開されています!

岩手でボランティア団体を立ち上げた菅原さんという女性が

急性白血病で亡くした妹さんとの5年間の闘病生活を送った

実体験に基づいたお話…

そして

今回2012年3月に第2弾『ダブルスカイ!』が完成し試写会がありました

写真がその『ダブルスカイ!』のものです

完成のお知らせを聞いたときは心臓が飛び出るかと思うほど

びっくりしました

この第2弾は将来を期待されていたハンドボール選手が

急性リンパ性白血病になり

戦列を退くも闘病ののちレフェリーとしてハンドボール界に復帰したという

これも実体験に基づいたお話なんですが

実はなんとこのモチーフとなった『宮川大』氏こそ

私の小学校から高校まで同じ学校 同じクラスで

幼馴染のように たくさんの時間を共にした大事な友人なのです

今はとっても元気で結婚もし3人の子供にも恵まれ

仕事の傍らボランティアで自分の体験をいろんな方達に

お話をしたりしています

当時の事を思い出すとイマだに胸がアツくなります

当時23歳でまだ地元で働いていた私は

仕事帰りに何度も病院に行きました

入院中でも明るい大くんでしたから

病室の外からしんどそうな顔をみてしまった日は

中に入れず声もかけないで帰ってしまった日が何度かありました

今でもたまに電話で声をきくと いつもの元気な声がきけて

本当に安心します

直にBSやCSでもこの映画が見れるようになるとのこと

その時は今の元気な大くんを思い出して

泣かないで見れるといいなと思います

ぜひ献血ルームに足を運んでください

あなたの血液で助かる命がたくさんありますから

chiaki

株式会社Mgrowth