またまた登場のchiakiです

先日ご紹介した『塩麹』のおさらいですよー

これは育て始めた初日

これ5日目

これ10日目

これ12日目

ほぼ完成と言っていいでしょうww

念の為あと2日がんばってまぜまぜします

その暁には冷蔵庫保存で約半年もちます

早くお料理に使いたいなー

興味のある方へ

☆今回の塩麹の作り方☆

麹…300g

塩…60g

(本当は80gですが今回は減塩にチャレンンジ♪)

水…500cc

①ボールに麹と塩を先にまぜあわせます

②①に水を注ぎよーーーく混ぜ合わせます

③清潔な容器に移し蓋をぴったりしないで

室温で保存します

④1日1回よく混ぜて冬場は10日から2週間(お粥さんみたいな感じ)で完成!

蓋をぴったり閉め冷蔵庫に移し保存します

(たまーにかき混ぜてあげてね☆)

以上

お料理が楽しくなる事まちがいなし

chiaki

株式会社Mgrowth