な、なんと、

ストレスの多かったハードな日や、

嫌な体験をした日、精神的にぐったりした日は、

リフレッシュするつもりで、家に帰ってすぐ布団に入って眠りにつくのは、

どうやら逆効果らしんです。

参ってる時にすぐ眠りにつくと、

痛ましい記憶や体験がそのまま保持されフラッシュバックするんだって!!

これは、先祖は生命に関わるような体験やストレスなどの記憶を鮮明に保つ事によって、

将来起こりうる可能性を避けることができることによって、

生き延びてきたためらしい。

だから、このメカニズムは理にかなってるんだと!!

トラウマになるような体験した後不眠になるのも、

健康的な生物学的反応なんだって。

じゃー、僕がアクション映画を見たあと、

見るスペクタクルな夢もこのせいなのか?

これから寝る前に、英語のラジオ聞いてたら、聞き取れるようになるかな?

やってみようかな!

NISHI

株式会社Mgrowth