こんにちゎん

今日も花粉にやられて朝からしんどいです

上京して早10年

手荒れをしぃ、シミができぃ、花粉症になりぃ…

地元にいる時はなんともなかったのになぁぁ

歳を重ねたからかしら

ってことにしておきます

さてさて先月地元に帰省した時

15年ぶりに『越前水仙の里公園』へ行ってきました

そこには水仙ドームがあり

たくさんの水仙達を鑑賞することができます

一応地元の県花なのでこんなのがあるのかな??

水仙って けっこういい香りがするんですよ

よーーーく見ると意外にかわいぃんですよねぇ

そして

これはとっても貴重な水仙の『原花』なんですよー

なにがどうなって今の水仙の形になったんでしょう

水仙は別名『雪中花』とも言って

雪の中でも春の訪れを告げるという言われだそうです

ちなみにギリシャ語では『ナルシッサス』といって

ギリシャ神話に出てくる美少年を指すようですが

『ナルシスト』という言葉はここからきているそうですよ

ちょっぴりの豆豆豆知識でした

そろそろですかねぇー春

chiaki

株式会社Mgrowth