こんにちゎ

昨日 下北沢に博多ラーメンで有名な『一蘭』がOPENしました

下北では珍しく朝から行列

昼間はチラホラ空いてる時間もあったみたいですが

仕事帰りのぞいたら またまた行列待ってるの寒いので諦めて帰りました

今度絶対リベンジ

話はかわって

先日思い立って『神楽坂』行ってきました

飯田橋駅で降りて歩いたんですが

神楽坂に入ってすぐ またしても街の小さなお肉屋さん

BLOGで前々前回の等々力編を読んだ方!もうお分かりですね

はぃ!また買いましたとも!『メンチカツ』を

しかも今回は松坂牛のメンチ180円なぁりー

肉汁やばい

話もとい!

神楽坂といえば『毘沙門天・善国寺』が有名ですよね

仏教における天部の仏神の四天王のひとつ毘沙門天が祀られているお寺です

神楽坂周辺て歩いてるといくつもの寺や神社に遭遇します

ホントに多いんですよ

しかも急な坂が多くほとんどの坂に名前が付いていて表示されています

ぶらぶらしていると普通の民家なのにちょっとオシャレな建物が多い場所があって

すてきねーなんて歩いてたら急にCAFEもやってるパン屋さんが見えてきて

思わず入店

 

神楽坂といえばクリームパンの超有名店『亀井堂』

そうなんです偶然にも探さずについてしまったんです

もっちりやわらかいパンに昔懐かしいカスタードクリームがてんこ盛り

トングでつかむには重くて崩れてしまうのでヘラが置いてありました

さすが亀井堂

もちろんパン屋に行ったら絶対買うワタクシのお店選びのバロメーター的

『クロワッサン』も忘れず買いましたょー

スタッフの方も気さくで素敵なお姉さんばかり

ぜひ行ったらクリームパンを1家族5個まで買えます

そして1番行きたかった目的地があり

亀井堂のお姉さんにきいたら とっても親切に教えていただきまして

…しかし

目的地には着けず…行けども行けども着かず…

通りすがりの地元のおばぁちゃんに声をかけ道をきいたところ

パン屋のお姉さんと同じ説明

必ず一言目『毘沙門様の場所はおわかりですか?』

ともかく神楽坂とは道を教えるにもまず毘沙門様なのですよ

わかりますわかります!だってさっき何回も通ったもん!!

説明のあと皆さん口裏あわせたかのように

『いってらっしゃい!』と見送ってくれました

なんていい街なんだろうなんていい人達だろう

神楽坂とはこんなに人情あふれ上品な街だったのですよ

なんか感動です

今日はこのままいぃ気分で終わりたいと思います

続きはまた

chiaki

株式会社Mgrowth