師走も終わりに近ずいてますね

今日から帰省されてる方もちらほら

みなさんお気をつけて

さぁどんな年越しになりますかね

ワタクシは上京してから毎年このくらいの時期に

必ず父親から 越前そば が送られてきます

毎年恒例になってしまい

これなしでは年越しなんて言わん

とばかりに年跨ぎにガっついて食べています

おいしいのですよ越前そば

そしてもう一つ最近恒例なかんじになってきたのが

母親からの贈り物

それはそれは新鮮な日本海で捕れたお魚達

母の職場に捕れたてを売りに来てるお魚屋さんがあって

そこの店の方が捕ってすぐをワタクシの自宅に直送してくれるんです

日によって入ってるものが違いますが

その時期の旬のお魚がたーくさん

鮭に鯖に赤がれいに鯵に鰯に鯛に…(みなさん読めますかー?)

ともかく魚ずきにはたまらない量の魚達

心配ご無用

届いたその日に冷凍して

一切れずつ味わいながら食べておりますよ

そして今回初登場をはたしたイケメン?君

スルメイカ

新顔さんが入ってると丁寧に解凍法やさばき方

調理法など書かれたメモが入ってるんです

(さすがですおいしい魚屋さん)

新鮮なイカなので

さっそくさばいてお刺身にしてみたんですが

よーーーーーーーく見てください!

よーーーーーーーーーーーーーく見ましたか??

こんなんでましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

あぶないあぶない

もってた包丁落としそうになるくらいびっくり

いやー  新鮮すぎるっっ

中に入ってた魚じたい食べれるのではと思ってしまうほど

泳いでるイカやってくるあぁぁっというまに真っ暗闇

そしてすぐザバーンヌそしてすぐ瞬間冷凍

いやー ほんと新鮮だわ

新鮮なイカといえばやっぱり塩辛

フフフッ

作りましたとも乗りかかった船??違うか…

これは漬けたてです

漬かってくるとほんのりピンク色に

初めてチャレンジしたんですが

意外と美味しくできてしまいました

が しかーし

かかった時間さばいて漬けこむまで

4時間なぁりぃ

さばいてからワタをいったん塩づけにして2時間

身は煮立てた酒に漬けそして干すのに2時間

しばらくおあずけで

chiaki

株式会社Mgrowth